言語化

今回上級生クラスは初めて「オフサイド」について知る機会を設けてみました。ルールを正しく学ぶのも楽しいようでよかったです。いかにわかりやすく、噛み砕けるか。技術を教える、戦術を教える、ルールを解説するうえで、言語化がどれだけ大事かを改めて感じました。僕は言語化が苦手なので、視覚的な情報にも頼りましたが。(笑)細かなルールがあり、わかりづらいですが、選手たちは話をしっかり聞いて理解してくれました。理解したうえで練習に取り組んだ方が頭に入り、練習も充実したものになりました。ちょっとしたことでも変化があり、勉強になります。

 

下級生クラスは「ボールを大事にする」ことから「相手を騙す」ことに挑戦。

なかなか難しいことですが、がむしゃらに挑戦する姿勢が試合で見られ、これからがとても楽しみです。

 

 

6月22日の活動は、交流試合になります。雨が降らないことを祈ります…。(笑)